本文へ

文字サイズ

背景色を変える

音声読上げの使い方
メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

重要なお知らせ

2020年4月26日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、区立図書館等全館を休館いたします。

 新型コロナウイルス感染防止のため、新宿区立図書館等は令和2年3月1日よりサービスを縮小して開館しておりましたが、4月11日(土曜)から、全館休館することを決定いたしました。
 利用者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 休館期間
新型コロナウイルス感染症の収束が認められるまでの間
区立図書館の休館期間を「5月10日まで」としていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「新型コロナウイルス感染症の収束が認められるまでの間」と変更しました。新型コロナウイルス感染症が収束されたのちに、図書館サービスを順次再開する予定ですが、日程等を改めて区立図書館ホームページやポスター等でご案内いたします。

2 対象館
区立図書館、区役所内分室及び男女共同参画推進センター(ウイズ新宿)図書資料室

3 中止するサービス
提供するサービス以外の図書館サービス
・本の返却
・予約資料の受取り
・電話や図書館資料検索システム(WebOPAC)による予約受付など
・図書館への来館が困難な方のための家庭配本
・新規登録

4 提供するサービス
・電話での調べもの相談(レファレンス)

5 資料の返却について
お借りになっている資料については、返却期限が過ぎても無理な外出は避け、図書館が開館してから8日後までにご返却ください。
*ブックポストへの返却は、可能です。
*視聴覚資料や大型本、他自治体からの借用資料等の資料は、図書館開館後に直接カウンターにてご返却ください。
*新宿区立図書館WebOPAC利用照会メニューの貸出一覧内に表示される返却期限はシステムの都合上、変更されませんのでご了承ください。
*返却期限日延長措置により、ご予約された資料の提供が遅くなる場合がございますが、ご理解の程お願い申し上げます。

6 予約した資料の取り置き期限について
予約資料の取り置き期限については、図書館が開館してから8日後とします。
*休館する為、 新宿区立図書館ホームページからの資料の予約を4月10日午前11時より停止いたしました(資料の検索は行えます)。

7 お問合せ
当面、お電話での対応のみとさせていただきます。時間は各館の休館日を除き、午前9時から午後6時まで(区役所内分室及び男女共同参画推進センターは午後5時まで)承ります。